代表ブログ

ブルドッグの毛色の種類と毛質

子犬を購入する際の決め手となる要素の1つが毛色だと思います。様々な犬種の中でも短頭種として知られているブルドッグは、つるつるの毛質であるスムースコートです。

ブルドッグの毛色

ブルドッグの毛色は、交配のかけ合せによって様々な特徴を持っています。基本的には単色(ホワイト、赤茶色のレッド、薄茶色のフォーン、淡黄色のファロー)、単色同士の組み合わせ(レッド&ホワイトや、ホワイト&ブラック)、ブリンドルの3種類に分けられます。

ブリンドルは一見すると黒っぽく見えますが、黒毛に黄色や茶色っぽい差し毛が所々にあり、差し毛が多いものは「ブラックブリンドル」と呼ばれています。全身が1色だけということは、ほとんどなく、レッド&ホワイトなどホワイトとの2色の組み合わせが多いのが特徴です。

ブルドッグの毛質とお手入れ方法

飼育地域によって違いがあり、寒冷地では毛が長く綿毛になる傾向にありますが、基本的には短く密生した毛をしています。滑らかさと光沢があり、毛質は硬くなっています。

環境によって違いはありますが、夏と冬がブルドッグの換毛期です。ただ、短毛なため、普段から手入れをしていれば、あまり換毛期を意識する必要はありません。

換毛時期には、柔らかいブラシでブラッシングしてあげることをおすすめします。毛がもつれたり、抜けが大量に出たりすることはあまりなく、1ヶ月の毛なみのお手入れはそこまで頻繁にしなくてもOKです。

ブルドッグの子犬販売を行っているブリーダーをお探しでしたら、静岡磐田市にあるまおっちブルブルをぜひご利用ください。ブルドッグを専門に取り扱っており、ショードッグとしてチャンピオンに輝いたことのあるブルドッグの子犬も販売しております。ブリーダーからの直接販売となっていますので、安心してご購入いただけます。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop