代表ブログ

ブルドッグのあれこれ

街中にはペットショップや子犬販売店などが並んでいて、地元を離れ一人暮らしをしている人の中には、寂しさを紛らわすために、わんちゃんやねこちゃんと暮らしている方も多いでしょう。こちらではわんちゃんの中でも、ブサかわいいで人気のブルドッグについてのあれこれをご紹介したいと思います。

ブルドッグの歴史

ブルドッグは愛玩犬として今、多くの人に愛されています。愛玩犬とされる以前はどうだったのでしょうか。紀元前13世紀頃、ブルドッグは噛み付いたら離さない性質から、イギリスでブル・バイティングという競技の闘犬とされていました。しかし、1835年にブル・バイティングが廃止されました。その後、フランスに渡り他の犬種との交配に成功して小型犬へと変わり、現在では子犬販売までされています。

ブルドッグの魅力

ブルドッグは、丸い目や垂れた耳が特徴的であり、どこか愛嬌を持ち合わせています。
また、ブルドッグは人に吠えることがない少ないこともあり、室内犬としても人気があります。体型からは思いつかない行動をすることもあるので、その行動に魅了されるでしょう。
そんな魅力溢れるブルドッグは、ドッグショーも全国各地で開催されています。

ブルドッグの飼い方・しつけ

ブルドッグは他の犬種と違って、体調管理が苦手な犬とされています。そのため、飼う場合は健康管理に気をつけなければなりません。顔の皮膚が寄っているブルドッグにとって、皮膚や耳の中を清潔にすることは非常に重要となります。こまめに顔や耳の掃除をしないと、病気に掛かりやすくなってしまいますので注意しましょう。また、太りやすい体質を持ちながら、食欲旺盛でもあるので餌を上げすぎないようにしましょう。

静岡磐田にあるまおっちブルブルでは、ブルドッグ専門にブリーダー業を行っています。ショードッグでチャンピオンに輝いたブルドッグも多数輩出しております。
ブルドッグに関して、気になる点や知りたい点がありましたら、お気軽にまおっちブルブルまでお問合せください。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop