代表ブログ

ブルドッグと生活するポイント

犬と人間が共に暮らしていた歴史は長く、今も昔も良きパートナーとして共に生活しています。多くの犬種がおり、それぞれ性格や生活環境に特徴があります。きちんとその犬のことを知った上で犬種を決めることをおすすめします。こちらでは、ブルドッグと生活する時のポイントをご紹介します。

相性

ブルドッグは強面の見た目とは異なり甘えん坊なので、犬のお世話をするのが好きな飼い主さんとの相性が良いです。また、無駄吠えも少ないのでご近所へ迷惑をかけることも少ないです。
環境の変化や危険をもたらす人物には勇敢に応戦するため、番犬として頼れる存在です。

しつけ

ブルドッグは温和ですが頑固な性格をしています。我が道を行くタイプですので、しつけで新しいことを教えるためには根気強く、何度も繰り返す必要があります。ゆっくり時間をかけてしつけをしましょう。

運動

速く走ったり、ジャンプしたりする運動が得意な体格をしておらず、どちらかというと運動は苦手です。太りやすいので、子犬の時から運動をする習慣をつけて肥満にならないように注意します。

暑さに弱い

短頭種は暑さに弱く、ブルドッグも例外ではありません。夏場の散歩は日差しの強い時間を避け、気温の上がる前の朝か日が傾いた夕方に行うことをおすすめします。
屋外で飼う場合は直射日光が当たらず、風通しの良い場所が好ましいです。

ボディケア

ブルドッグ特有のケアは、顔にあるシワの掃除です。シワの間には汚れが溜まりやすく、そのままにしておくと悪臭を放ったり皮膚病を引き起こしたりします。濡れタオルやウェットティッシュ、綿棒などを使って清潔に保つように心がけましょう。また、よだれが口周りのシワに溜まってかぶれの原因となることもあります。シャンプー後もシワの間に水分を残さず、しっかり乾かすようにしましょう。

まおっちブルブルではブルドッグの様々な情報を提供しております。
ブルドッグブリーダーとしてブルドッグの自家繁殖をしており、交配のお手伝いも行っております。ブリーダーからの手渡しを行う直販ですので、血統や健康状態も保証されており安心してお迎えができます。静岡県でペットショップ以外の直売店をお探しなら、ぜひまおっちブルブルにお問合せください。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop