代表ブログ

犬を飼う際に必要なアイテム

犬を家族の一員として迎えることで、普段の生活がより楽しく感じるものです。しかし、その為には様々な犬用グッズを用意する必要があります。犬を迎え入れてから慌てない為にも、基本的なグッズは事前に用意しておきましょう。

食器・ドッグフード

人間と同様に犬も食事は楽しみのひとつです。食器は、ごはんを食べても動かないように多少重量のあるタイプを選ぶことをおすすめいたします。また、子犬の場合、大きな食器では非常に食べづらい為、はじめは体に合った小さなものを選び、成長してから大きな食器に買い替えるといいでしょう。

ドッグフードは様々な種類が販売されておりますので、犬種、体の成長度、状態によって適切なものを選ぶことが大切です。

ケージ

室内でペットを飼う場合、ケージは必要不可欠なアイテムです。一般的には金網やプラスチックなどの素材が使われております。犬の寝床として用いられますので、体のサイズに合ったものを選びましょう。また、愛犬が家族の一員として馴染む為には、落ち着く居場所を確保してあげなければなりません。大きければ良いというわけでもありませんので、愛犬がケージの中でUターンできる広さを確保した上で、最適なサイズを選ぶようにしましょう。

トイレ

犬は自分の糞や尿でなわばりを確認します。その為、トイレの場所を設け、そこで排泄をするようにしつけないと、いつまでもいろいろな所で排泄をしてしまいます。トイレ用品一式は、常に用意しておきましょう。トイレの種類は、トレータイプやフチ付きタイプ、折り畳みタイプなどがあります。またトイレシートは、使い切りのものから洗えるエコタイプ、吸収力が強力なものや消臭タイプなど様々ありますので、お好みの種類をお選びください。

リード・首輪

運動不足になると犬はストレスを感じてしまう為、リードや首輪を用意し、定期的に散歩につれていってあげることが大切です。リードはナイロン製や皮革製のものがあり、皮革製のリードはオイルを塗って手に馴染むようにしておくことで、より使いやすくなります。

首輪はバックルやチェーンチョーク、ハーフチョークなどがあり、それぞれ特徴が異なりますので、愛犬に合うものを選ぶように心がけましょう。

ブルドッグの子犬を飼いたい方は、静岡磐田市にて子犬販売を行っているまおっちブルブルにお越しください。ブルドッグ専門の犬舎があり、手渡しにて子犬販売を行っております。大切に育てていただける方限定で子犬販売をいたします。また、サイトには子犬販売だけでなく、ショードッグに関する情報も公開しておりますので、参考にしたい、あるいは興味がある方はそちらもぜひご覧ください。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop