代表ブログ

ブルドッグの間違ったイメージ

大きな体にしわくちゃな顔が特徴のブルドッグは、世界的にも有名で人気の高い犬種です。しかし、その一方で間違ったイメージを持っている方が少なくないようです。

間違ったイメージが定着した理由

これは、歴史やテレビなどの影響が強いと考えられます。名前の由来ともされているブル・バイティングの闘犬ということは知っていても、その後品種改良されたことをご存知ない方が多いのではないでしょうか?

また、テレビではその姿から力強い番犬として描かれていることが多くなっています。特に子ども向けのアニメでは、トゲトゲの首輪を付け主人公を追い回す姿が描かれているのをよく見かけます。他にも、テレビドラマでは間違った飼い方が平然と行われていることもあり、間違ったイメージが浸透していったように思います。

外飼いは絶対にNG!

ドラマの影響で、ブルドッグの人気が非常に高くなっています。人気ドラマでは、ブルドッグが外で飼育されていたため、「外でも飼える犬」と勘違いをする方がいます。また、一昔前の日本は、犬を飼う際は犬小屋を建てて外で飼うことが当たり前でした。しかし、ブルドッグのような短頭種は呼吸器が弱いため外で飼うのはとても危険です。体温調節がとても苦手な犬種ですし、皮膚も弱いため毎日綺麗にしてあげる必要があります。ブルドッグの健康を考えて飼うなら、目が届きやすい室内で飼いましょう。

見た目に反したユーモア溢れる犬

その見た目から、子ども向けのアニメで悪役として描かれていることが多いブルドッグですが、実際は体が大きく力が強いのに、繊細で優しい心を持っている、ギャップのあるキャラクターがとても似合う犬種だと思います。

インターネットなどで、検索すると子どもや赤ちゃんと眠っている画像やちょっと間抜けな一面を見せるブルドッグの動画などが見られますので、怖いイメージを持っている方は、ぜひ探してみてください。ブルドッグのイメージが大きく変わると思います。

まおっちブルブルは、ブルドッグのブリーダー直販を行っています。静岡県で、安心できる直売所をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひご利用ください。また、ブルドッグのことや保証についての質問やお問い合わせもお待ちしております。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop