代表ブログ

子犬の性格と相性

子犬を家族として迎え入れる際は、第一印象も大切ですが性格も見てみたいポイントの一つです。性格を判断するチェック方法をご紹介します。

性格と個性

子犬の頃に形成された性格は、よちよち歩きをする頃には個性として行動などに表れてきます。性格は、ショードッグとしてのトレーニングだけではなく、普段の生活における「しつけ」をするためにも重要な要素となります。同じ犬種・同じ親から生まれた子犬でも、人間と同様に一人一人性格や個性があります。家族の一員として迎え入れる子犬をお探しの際は、外見的なキャラクターだけではなく性格の見極めも大切なのです。

子犬と触れ合って性格をチェックする

子犬を購入する前に触れ合うことができるのであれば、犬の目を見つめる・抱っこしてみる・体全体を優しくなでる・仰向けの状態でお腹をなでるといったスキンシップをおすすめします。尻尾を振って寄ってくる人なつっこい性格の子、じっと遠くから様子を伺っている警戒心の強い子、自分の遊びに引き込もうとする積極的な子、周りに流されないマイペースな子など、特徴を掴むことができるはずです。

ショードッグに向いている性格?

トレーニングやしつけにおいて子犬の性格は重要であるとお話しましたが、適正を判断するものではありません。例えば、警戒心が強く慎重な性格であれば演技一つ一つを忠実にこなし、積極的で活発な性格であれば難易度の高いテクニックにもどんどん挑戦するなど、個性を伸ばすようなトレーニングのペースやメニューを組み立てることができます。一番重要なことは、飼い主様と子犬の性格が合うかどうかだということです。

まおっちブルブルは、ブルドッグ専門ブリーダーです。血統を考え、ベストコンディション・健全な両親からの繁殖をモットーとしてまいりましたので、代々生まれたブルドッグたちについての情報や的確なアドバイスもお伝えすることができます。

また、ショードッグとしても多くのチャンピオン犬を輩出しているため、ショーブリーディングに関しても確かな実績と誇りを持っています。ショードッグとして、愛しいわが子として家族の一員となるかもしれないブルドッグに会ってみたいという方は、ぜひお問い合わせください。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop