代表ブログ

健康を考えたブルドッグのドッグフード

丸々とした体のブルドッグの理想の体重は約22~25kgで、メスはもう少し軽くても良いぐらいです。この体重を維持するためには、飼い主が適切な食事管理を欠かさず行うことが重要なポイントになってきますので、適切な食事管理について正しく理解しましょう。

低カロリーでヘルシーなドッグフード

ブルドッグは、他の犬よりも太りやすい体質ですので、理想体重に近づけるためにカロリー計算するなど、食事管理を徹底することが大切です。ドッグフードには様々な種類がありますので、体重や健康状態に合せてお選びいただくと良いでしょう。

消化に優しいドッグフード

基本的に犬は咀嚼自体は強いのですが、咀嚼の回数が少ないために消化が悪くなる傾向にあります。消化しにくいドッグフードを与えてしまうと、下痢や嘔吐を起こし体調を崩すことがありますので、ドッグフードをあげる際は消化に優しいものを与えることが大切です。消化に優しいドッグフードの条件は、「良質な脂」「アレルギー物質が含まれていない」「良質な穀物」です。ドッグフードを購入する際は、この3つのポイントを意識してみてください。ドッグフードを食べた後、体調を崩していないかの確認をすることも忘れないでください。

年齢に応じたドッグフード

成長過程によって必要となる栄養素は変わってきます。生後3~6ヶ月の間は、子犬期用のドッグフードを1日3~4回に分けてから与えます。成犬の摂取カロリーの目安より少し多く与えても良いのですが、与え過ぎて肥満にならないように注意しましょう。

6ヶ月を過ぎると成犬に近づいてきますので、成犬用ドッグフードに切り替えます。8歳頃からは、老犬期となり顎の力も消化器官も弱まってきますので、食べやすい老犬期用のドッグフードに切り替えるようにしましょう。

ブルドッグのブリーダーをお探しの方は、静岡磐田市にあるまおっちブルブルをご利用ください。まおっちブルブルには、健全なブルドッグの両親からの繁殖を行っており、健康的で元気なブルドッグがいます。また、ショー歴のあるチャンピオン犬も多く輩出しています。東海地方にお住まいの方や関東地方にお住まいの方で、ブルドッグのブリーダーをお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。知識と経験のあるブリーダーが皆様のお越しをお待ちしております。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop