代表ブログ

ブルドッグの起源

顔と性格のギャップから、とても魅力的で人気があるのがブルドッグで、その愛らしい姿から多くの方を虜にしています。パグと似ている犬種になりますが、ブルドッグには様々な特徴があります。魅力的なブルドッグは、どのように誕生したのでしょうか?

ブル・バイティングと馴染み深いブルドッグ

ブル・バイティングは、イギリスで誕生した娯楽で、雄牛を闘犬が興奮させ攻撃をして戦わせるものでした。このブル・バイティングの闘犬として、マスティフ系の犬種を改良して生み出されたのがブルドッグです。

ブルドッグの名前の由来は、このブル・バイティングのブルから名付けられたと言われています。牛の他にも、ベア・バイティングという熊と戦わせており、どちらも娯楽としてとても人気がありました。しかし、動物愛護の観点からブル・バイティングが禁止され、ブルドッグの人気は落ち、絶滅の危機に直面しました。

このことがきっかけとなり、ブルドッグは改良され、特徴的な顔は残したまま、攻撃的な性格を温厚な性格に変えて、現在のブルドッグとなったのです。

ブルドッグの特徴

ブルドッグは、顔と体どちらにもブルドッグならではの様々な特徴があります。ブルドッグは頭が大きく、目の周り、口の端などにシワがあり、アゴ下の皮膚が垂れているのが最も特徴的です。

ブルドッグの鼻は、昔ブル・バイティングで牛に噛み付いた際、鼻から息がしやすいように改良されたため、低くなったと言われています。また、牛に噛みつく力を強くするために、アゴが出てしゃくれた顔になっています。この強いアゴを持っているため、ブル・バイティングで牛の鼻に噛み付くと、絶対に離さなかったのです。

人懐っこい性格のブルドッグは、子供ともすぐに仲良くなることができ、ローリング・ゲイトといわれる体を左右に揺らしながら歩く風貌で、可愛らしさを引き立てています。このような特徴があるブルドッグは、とても魅力的な部分が多く人気があります。

ブルドッグのブリーダーをお探しの方は、静岡磐田市にあるまおっちブルブルをご利用ください。当犬舎は、健全な両親からの繁殖をモットーとしており、健康的でよりよいブルドッグがいます。ショードッグなどでも、活躍できるよう常に向上を目指しており、ショー歴のあるチャンピオン犬も多く出しています。東海地方に位置していますので、関東地方にお住まいの方で、ブルドッグのブリーダーをお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

ワンちゃんに関するご質問/ご相談等がございましたら
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい


pagetop